TOPICS

ブログ

第7回パピー&個別教室

1月23日のパピークラスは第7回目を開催しました!

第7回目の内容は、公共の場でのマナーと災害時のサークル・クレートトレーニングです。

わんちゃんたちの公共でのマナーは旅行に行くときやお散歩中、わんちゃんと楽しめる飲食店でとても大事なことですね。

良かれと思ってしていた行動が意外にもマナー違反だった場合があるかもしれません!

周りの方や自分やわんちゃんのためにも知っておきたい大事なお話ですね。

次はクレートトレーニングです。

災害時避難しなければならないときクレートがあると安心ですね。移動にはもちろん地震の時わんちゃんを守る壁にもなります。

そんな時にスムーズにクレートに入れるようにするため、訓練が大事ですね。

今回のパピーの皆さんもしっかり取り組んでくださいました!

まずはクレートの扉を外した状態で練習です。なぜ扉を外すのかというと、扉があると体に引っかかったり急に閉じたりしてわんちゃんが怖がってしまう恐れがあるからです。

いざ実践してみると、お二人ともクレートに入るのがとっても上手ですね!お話によると普段からクレートを家に設置してクレートという存在に慣れさせていたみたいです!パピーちゃんにとって初めて見る物に対して慣れさせてあげることはとても大事なことですね☺

クレートに慣れていたおかげでスムーズにしつけが進んでいきます!

続いて扉をつけた状態での練習です。

扉をつけた状態でも完璧にできてますね!こちらの練習は入ったら一度扉を閉めてまたすぐに開けて出してあげるを繰り返します。「扉が閉まってもちゃんと出れるよ」ということを教えてあげて、クレートに入って扉を閉められても落ち着いていられるようにし、クレート内でのストレス緩和につながります!

皆さん今回もとってもお上手でした👏🎉

 

パピークラスの後は個別教室も開催しました!

初めての参加のパピーちゃんです✨しつけの内容はかみぐせについてです。

物を噛むことに対しては他のおもちゃで気をそらしたりすることが大事ですが人の手を噛んでしまう場合にどうすればよいのかという内容です。

実際にそういったことがあった場合人はどう対処すべきなのか先生がやってみてくださいました!

おもちゃで楽しく遊んでいますがこの時おもちゃと間違えて先生の手を噛んでしまいました!間違えて噛んでしまったとしても人の手を噛んではいけないということは教えなければなりません。

すると先生は…

とたんに遊ぶのをやめ、無視の態勢に入りました。急に遊びを中断させられてしまったわんちゃんは大声で先生を呼びます。でも先生は見向きもしません。実はこれがとても大事なんです。

なぜ急に遊ぶのをやめてしまったのか、を考えてもらう必要があるからです。そして吠えるのをやめたとき先生は無視の態勢をやめました。

これを繰り返すことで何がダメだったのか、何をすればまたかまってもらえるのかを考えて、徐々に覚えていってもらいます!

次におもちゃのお話をしているとき先生が持っていたおもちゃに音が鳴るものがありました。それを鳴らした途端わんちゃんは急にしっぽを下げおもちゃから距離を取りました。

どうやらこの子は音に敏感なようです!思わぬ弱点を発見し、音についての勉強も始まりました。

こちらでは先生が手にスマホを持っています。電車の音やインターホンの音などがスマホからは流れています。やはり聞きなれない音に対して少し怯えている様子…

そこでおやつの出番です!おやつを上げながら音を聞かせることによって気をそらして音を気にならなくさせます。

実際にやってみると

今スマホからは音が鳴っていますがその音の近くにいても夢中でおやつを食べています!この調子で音に慣れていきましょう👍✨

次回は2月6日に第1回目のパピー、しつけ教室開催予定です。ご参加お待ちしております🐶

お得な情報配信