TOPICS

ブログ

第7回パピー教室

5月1日のパピークラスでは、第7回を開催いたしました!

第7回のテーマは「公共の場でのマナーと災害時のサークル・トレーニング」です。

 

わんちゃん達の公共の場でのマナーを守ることは、周りの人や、飼い主さん、わんちゃんの身の安全を守るためにも大切なことです。また、突然の自然災害にも対応できるようにトレーニングをし学んでいきましょう!

 

今回の実践メニューは、クレートのトレーニングについて学びました🐶

 

まずは、クレートの扉を外します。これはわんちゃんの体が引っかかった時にびっくりして怖くならないために外しておきます。

クレートの中は、わんちゃんにとって何があるかわからない狭くて暗いところになるので、こうした小さなことでわんちゃんがクレートに入ることの抵抗を少しでも減らしていきます。

 

続いてクレートの後ろからおやつを落とします。そうすると、わんちゃんがおやつに興味を示し、クレートの中に入ろうとします。この時の注意点として、絶対に後ろから押さないようにしましょう。もっと怖くなってしまい入ろうとすることもしなくなってしまうかもしれません。

最初はクレートに入ることを怖がってしまう子が多いと思いますが、焦らずわんちゃんのペースで取り組みましょう!

 

 

これらのトレーニングができるようになったら、最後に扉を外してのトレーニングをして終了です。

 

今回の第7回のパピークラスは最後のプログラムになります。次回また新たに第1回が開催されますので皆様のご参加お待ちしております!!

 

 

 

 

お得な情報配信